エマーソンの言葉 備忘

Whatever course you decide upon, there is always someone to tell you that you are wrong. There are always difficulties arising which tempt you to believe that your critics are right. To map out a course of action and follow it to an end requires courage.

 

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -


何をやろうとしても、あなたは間違っていると批判する者がいる。その批判が正しいと思わせる多くの困難がたちはだかる。計画を描き、最後まで実行するには、勇気がいる。

備忘 今後やっていきたいこと

靴の紹介?

海に関する何か

  写真、絵、貝で小物を作る、海を楽しむものを売る

コンサルスキルを記録する

接客・販売の考え方を記録する

振舞いについて記録する

今まで読んだ本の読書ログを記録する

 

やれるかどうかはわからないし形になるかどうかもわからないけど、こういうことをやっていきたいって言ったら、すげえ否定されて悲しかった。

そりゃまだ具体的なビジネスプランはきまってないけどさ!

人の夢をそうやって簡単に潰せてしまう人と一緒に居ていいのか、悩む。

 

ジュースクレンズの好転反応ありすぎ

昨日1day ジュースクレンズしました!

ジュース美味しくて、幸せ〜!って思って、

こんな幸せで、しかも痩せて、いいの?!って思ってたら。。。

 

次の日に来ました、、好転反応が、、

 

頭痛、発熱、吐き気、、、

 

通勤電車が辛すぎて2回も途中下車して、

 

午後、仕事しながら段々頭痛いのやばくなってきて、会話も業務もままならなくなり、、

早退しました(>_<)

 

これ程とは・・・

 

とりあえず、水をたくさん飲んで、寝ました!

 

夕ご飯は、野菜スープをちょっと食べました。

 

これが、デトックス、、

浄化のサイン、、

 

まじかよ、、超辛いな。。

 

しかも体重減ってないし。

 

アイスとかポテチとかラーメンとか食べたくて仕方ない(>_<)

 

ジュースクレンズは、当分できないわ、、、

 

 

ゴールデンウィークの夢

2017年ゴールデンウィークの夢

沢山叶いました\(^o^)/

 

まず、山菜の天ぷらを沢山食べること!

実家の新潟で、両親が探し回ってくれて、ありつけました!

 

けんちゃんも実家に来てくれて一緒にカーブドッチに行ってくれました!

人が多かったけど、、いい温泉でした!

 

妹がフットに可愛いネイルをしてくれました!

 

そして、ジュースクレンズをすること!

前から好きな、スカイハイジュースで念願の1dayシグネチャー!

 

あとは、逗子海岸映画祭に行けたこと!

来年はもっと戦略練って、行くことに決定。

 

今後の夢もできた。

ウインドサーフィンをすること。

サーフィンを習って、そのサーフショップでボードとウエットを買って、ずーっと続けていくこと。

 

色々な夢が叶って幸せや!

ありがとうございます、皆様!!!

 

自己満な愚痴

サロンをキャンセルするときの対応について、かなり自己満な愚痴になります。

スルーしてください。

 

★★★★★★★★

問題を冷静に分析した結果が以下。

【前提】

・銀座の美容鍼のサロンを予約していた

・当日、予約の1時間前にキャンセル

・キャンセルの理由は、ウイルスによる炎症と発熱(このような症状は初)

・この店は、予約前日にリマインドの電話をしてくるが、その電話に出れなかった場合はコールバックして欲しいとメールに書いてあるにも関わらず、電話して名前を言ったら「なんの御用ですか?」と言われ、ありえないとは思っていた(本来なら、コールバックのお電話ありがとうございます!となるべき)

【事象】

・サロンの塩対応(声の調子、話し方、こちらへ言ってきた内容)

 

【原因】

・サロンスタッフへの教育不足

・サロンスタッフの経験不足、想像力不足

・私の健康管理不足(肉ばかり食べていたため免疫力低下?)

・私のキャンセル判断するタイミングの遅さ(もっと早くキャンセルできたのでは?)

・サロンの仕組みがイケテナイ(予約前日にリマインドする方法、予約の考え方)

 

【真因】※店の改善はできないため、自分起因

・私の健康管理

・私の意思決定スピード

 

【暫定対応】

感情的なところは、このブログに書いてすっきりする。

 

【恒久対応】

意思決定を早く、的確に、自信を持って行うよう訓練する

健康管理のため、野菜中心の生活にする

 

★★★★★★★

暫定対応として感情をぶちまけたのが以下。

 

いや、確かにこっちが当日キャンセルするのが悪いのは、重々承知してますよ?

 

でも当日キャンセルのリスクは、予約制にする限り、絶対に0にはならないでしょう。

 

しかも、初めて行くサロンで初めてやる美容鍼で、どんな副作用があるかも分からなくて

今謎のウイルスが入って3日間熱が出続けていて抗生物質飲んでる私としては、怖さしかなかったので、かなり悩んだ結果、申し訳ないながらもキャンセルしたのに、、

 

まあ、良い対応を期待してたわけじゃないけど。。

〜以下やりとり〜

私:細菌感染したようで、熱がずっと出てるので、キャンセルさせてもらえませんか。

店:あ〜、本来ならキャンセルはお断りしてるんですけど〜、次の予約されますか?

私:次の予約できるんですか?

店:できますけど〜、どうされますか?

私:(こんな態度で応対されて、行きたくないわ)先の予定分からないので、また改めて予約します

店:(あからさまにホッとした様子で)そうですか!ではお電話お待ちしております!

〜やりとり終了〜

 

なんか、この店、インスタでめっちゃ紹介されてて気になったから行くことにしたんだけど、、

前日に予約確認の電話来てて、出れなかったからコールバックして名前言ったら、どういうご用件ですか?みたいなこと言われ・・・

いや、メールに、予約確認の電話でれなかったらコールバックしろって書いてあるんだったらさ、、コールバックがくる相手の名前くらい管理しとけよ、、っていう不満もあって!!

もう二度と行かないでしょう。

美容鍼行くんだったら、絶対違うところ行くわ。もう他の良い店発見したし!

 

てか結構前に、美容院だったかな?風邪でキャンセルした時、申し訳ないな、、嫌な対応されるかもな、、と思いながら電話したら、すごく良い対応で、電話切る前には「大丈夫ですか?お大事に、、」とまで言ってくれて。

後日改めて予約した時も、美容師さんが、「体調大丈夫ですか?」って言ってくれ・・どこの店も、そゆ対応してくれるようになれば、世の中みんな気持ちよくキャンセルできるし、キャンセルしたあともう一回予約しよう!って思える。

そして、そうやって人気店になれば、キャンセルが出ても、いくらでもキャンセル待ちの人がいて、不利益にはならない。

 

接客対応ひとつで、このような良い循環にできるのに、なぜやらない!!!!

 

はーーーーーーむかついた!むかついた!!むかついた!

以上

 

何度も言いますが、これは自己満なので、スルーしてください。

 

サーフィンを始めたい

サーフィンを始めたい。

 

大学の頃始めて、でも1人で波に乗れるようになる前に挫折、、

挫折したことを後悔しているので、サーフィンをまた始めたい。

 

ムラスポ見に行ってきて、ボードよくわからなかったけど、15万〜20万くらいがロングボードの値段らしいということがわかった

 

出来れば始めから良い感じのやつを買って、

今年は毎週練習して、

ハワイでも波乗りできるようにしたい。 

 

久し振りにムラスポ行ったらすっかり夏だった。

ヨガウエアやら、ビーチ用品やら、心躍るものがたくさん売ってて

 

茅ヶ崎でSUPとかのイベントあるって聞いて、さらに心躍った\(^o^)/

やはり私は海が好きすぎる。そして「海辺の生活」に憧れがある。

 

ドリームキャッチャー作成体験とかすごく興味あるもんね、、、

 

多分、こういうのが好きじゃない人からすれば、私は「かぶれてるやつ」なのかもしれない。

でも、自分の好きなものがわかってよかった。

自分の好きなものが、どこに行って誰に聞いたら手に入るかもわかってよかった。

 

何をやめるか、何をしないか、の決断とともに

自分の好きなことを、やる、と決断していこう。

調整しながら、決めたことは習慣にしていこう。

 

 

 

 

ニコニコちょうかいぎ2017

友達が運営側にて働いているので行ってきました。

 

私はニコ動のことを知らなさすぎて場違いで申し訳なかった、、、

 

でも最新の技術は素直にすげーって思った

 

あと超会議のコンテンツのアイディアにはすごく刺激を受けた

 

でも来年は残念だけど行かないと思う。

 

日常的にニコ動に親しんでいる人たちが行って楽しむべきだと思った。

 

私は、幕張メッセの隣のマリンスタジアムでやってたEDCに行くべきだったと、少しだけ後悔した