fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

年末~年明けまで

年末は、23日は家でクリスマスパーティ

24日は毎年恒例のお寿司屋さん

25日は普通に会社、、、だったけど、また会社が暇でネットサーフィン。

もっとイラレやフォトショがうまくなりたいなーと思い、

講座を受講することに。

 

行ってみたら、クリスマスだし、1人しか受講者がいなくて、、

でも、実際に大手事業会社のパンフレットとかを作っているという

デザイナーの先生と話してみて、すごくワクワクした。

 

40代で、未経験でも、デザイナーに転職していく人もいる、と言う話や、

デザイナーは結構変わった経歴の人が多い、

今デザイナーは人不足だから売り手市場。。ということを聞いて、すごくうずうずした。

 

次の日に、1月~3月の土曜夜に受講するコースへ入会した。

転職指導までしてくれるにしては、思ったより安い受講料だった。

 

年末年始は実家へ。

沢山親戚が集まって家の中がすごいことになっていた。笑

3日もいれば、充分。

 

帰ってきてからは、初詣行ったり、家でゴロゴロしたり、

年末に撮りためたテレビ番組を消化したり。

 

会社が9日から始まった。

暇なので11日からセブ島に旅行した。

 

セブ島の思い出というか反省というか。。】

・リゾートだと思って行ったら貧困&田舎だった

・ホテルでタクシーをぼったくられた

 →次からは、絶対にメータータクシーに乗る。料金表を調べてから金額交渉する。

・話しかけてくる人の情報は吟味すること。基本は自分で調べたり検証したことを信じる。

・その土地の物価をよく調べてから行ったほうがよい

・ガイドブックの最後らへんは読み飛ばさない。笑

・複数の交通手段を検討する(日本にある交通手段以外にもあることを想定)

・身軽で行動する

・その土地に馴染むよう努力する

・ドリアンを食べた後は、新鮮なフルーツで体を冷やす

★海はとてもキレイでした

★優しい人も沢山いました

★日本人には結構良い印象を持っているようでした

★タクシーなどの物価が(本当は)とても安い。

★マンゴーが美味しい

 

旅行はすごく楽しかったけど、考えさせられることがとても多かったな、と感じました。

日本の物価からしたらとても安いので、タクシーでぼったくられても1000円くらい。

(日本のタクシーは1000円~っていう感覚なのにね)

結構目つきが悪い人が多いかな?と思ったけど、英語で話したら笑顔になってくれて、

英語すげーな。と思った。

とりあえず、グアムのようなビーチリゾートを想像して行ったら全然違った。笑

 

世界の、経済格差を突きつけられた感じがして、

私は何も知らないんだなーってこともちょっと恥ずかしいと感じた。

もっと広い視野で、世界に対して貢献できる人になりたいと思った。

あと英語がナチュラルに話せるようになりたいと思った。

 

セブのタクシー運転手が、「日本で働きたいけど、(航空券が)高くて無理。」

と言いながらも、日本語を頑張って覚えようとしていて、

こういうやる気のある人を日本企業はもっと採用したり、

日本で仕事が出来るようにする、職業訓練の機会が増えればいいのにな、っと思った。

(もうすでに結構あるのかもしれませんが・・無知です)

 

自分の無知さ、小ささをすごく感じさせられた旅行。

確実に私の人生に影響を与えたと思う。

日本に帰ってきた時の安堵感は半端なかった。

そしてもずく・おでん・味噌汁・おにぎりの美味しさ!!笑