fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

電気圧力鍋でやって美味しかった物記録

 

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD

 

 電気圧力鍋?圧力IH鍋??

とにかく、上記の圧力鍋を、結婚祝いでいただいた。

結婚祝いでもらったBLUNOとともに、めちゃめちゃ使える。

(BLUNOで美味しかった物記録もいつか書いておきたい。)

 

メリデメ、美味しかったもの、感想を以下に書く。

【メリット】

・失敗が少ない

・美味しい

・簡単

・調理中付きっきりじゃなくてよい

・乾燥豆を煮るのに便利

 

【デメリット】

・洗うのが面倒(鍋+内ふた3枚)

・途中経過を確認できない(もちろん味見もできない)

・レシピによっては、普通に作るより調理時間が長い

 

~~~~~美味しかったもの~~~~~

・カレー:最初から一日寝かせたかのようなコクがある

・大根と鳥手羽の煮物:最初から何日も経ったような濃い茶色と味になる。

・トマト、しいたけ、豆の煮物:勝間和代さんのブログで見てマネしたが、とてもうまい。材料の重さ×0.006(0.6%)の塩とオリーブオイルを鍋にひと回し入れて煮る。

・シーフードのトマトスープ:冷凍シーフードミックス、トマト、塩(材料の0.6%)、オリーブオイルで煮る。うまい。

・野菜の煮物:大根、人参、しいたけ、油揚げなどの定番を煮る。とてもうまい。。。

・豚汁:豚汁ボタンはなかったので、けんちん汁ボタンで。炒める部分はやらない代わりに、ごま油をいれたら美味しかった。

 

★感想

まだまだ使い切れていない感がある。

茶碗蒸しとか蒸し野菜もやってみたいし、角煮も作りたい。

あと一定温度調理も出来るから、甘酒とか豆乳ヨーグルトも作ってみたい。

洗うのが面倒ってのが、一番でかいかも。。。

本当なら、一日に2回とか稼働させたいんだけど、、

(例えば、①朝準備しておいて帰ってきたらできてる②①をどっかにうつして、もう一品作る、とか)

内ふたが、せめて1枚なら、もう少し稼働率上がるのになあ・・

やっぱ食洗機買うか、、