fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

友人の悩みに対してできること

ちょっと過激?な内容かも。。

 

友人の悩みに対してできること。。

 

解決策を考えて提案すること

共感して励ますこと

同じ状況の時自分はどうしたかを参考として語ること

 

こういうことをして、友人がその場で悩みを解消するとか、何かしら行動して悩みの原因をなくすとか小さくすることを助けたいと思っている。
だって、大事な友人が悩んでいたら私も悲しいから。
せっかくスケジュールを工面して一緒に遊んでいるのに(時には仕事も工面しているのに)、悲しい話ばかりじゃ、私もつまらないし。(本音)
でも1人じゃ解決できないことも本当にたくさんあるから、私に話して少しでも解決に向かってくれたらいいと思う。

 

でもでも!!結局友人本人が悩みを解決したいと思ってなければ、出来ることないわ。と思いました。

申し訳ないが、愚痴を聞くためだけの時間は私には無い。

 

本当に嫌になっちゃうのは、(意識的/無意識的に)本人が愚痴りたいだけで、悩みを解決したいと思ってない場合。

 

・痩せたいんだよね〜(でも一向に何もしない)

→私は短期間で痩せる方法も知ってるし、いくらでもそれを共有するし、行動して痩せたらええやん!と思ってイライラしてしまう

 

・彼氏と別れたい(でも一向に別れない)

→うまくいきたいならこうしてみたら?あーしてみたら?を言ってみても、やらないし、それでまた悩んで愚痴ってくる人には、話聞いてる??私の意見無視?って悲しくなってしまう。

 

・会社辞めたいんだよね〜(でも辞めない)

→や、わかる。わかるよその気持ち。でも辞める気ないなら「上司にムカついて辞めたくなって、転職サイト登録したったわ!」くらいの笑い話で終わってくれ。

転職する気があるなら、いくらでも書類作成とかエージェント探しとか情報提供するし!経験談も共有するし!そしてそれを求めておきながらも、永遠に転職しないのね。。まあそれもあなたの選択ですよ。でも私の時間や労力を無視しないで?

 

まぁ、一般的に女子は悩みを解決して欲しいんじゃなくて聞いてほしいだけ、とか言うし、自分もたまにそういうのあるし、頭では分かってるんだけどね。

私の受け流し力が低いのかもしれないし。

でもでも深刻な顔して話されると、なかなか受け流せない自分がいる。やっぱ感情移入しちゃうし心配するし。

だからこそ早く元気になって欲しくて解決策を提案する。でもそれに対して「うん・・」とか言って何もしないでまた私に話してこないでください。

私が悩みを聞いたり、解決策を考えるのに使った労力を無視しないでください。

と思った。

 

昨日もまた、友達に終わりのない愚痴で時間を奪われそうになり、私の意見を軽く扱われ、もう私にはお手上げ。

もし解決する気になったらいくらでも解決策知ってるから連絡して。

って言えた。言えた自分に万歳

これは突き放すように見えるかもしれないけど、そうじゃないと思ってる。

(結果としても友人は愚痴をSTOPして、解決策の一つにトライすることにしたみたい。ヨカッタ!)

 

やっぱ、友人にはhappyでいて欲しいし、愚痴言われ続けたら私の心が重くなってあなたのこと嫌いになっちゃうよ。そうじゃなくてお互いhappyな状態で仲良くしたいから。

というのが伝わってるといいけどな〜

 

と、書きながら、自分も相手の時間を奪ったり相手の意見を軽く扱うことがないようにしたい。と自分を戒める。そんな朝。

 

noted.

自分も大事。

他人も、自分と同じように自分を大事にしている存在。