fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

お酒の席が初対面であることの不自然さ。私だけ?

合コン、街コン、相席屋

お酒の席が、初対面。おかしくね?と今、思う。。。

 

普通、学校や職場だったら、出会う→挨拶したり、メールしたり、同じチームで活動したりしてなかよくなる→お酒を飲みに行く、という順ですよね。

何なら、出会った後に飲みに行くまでにランチとか普通の食事とか、遊ぶとかを挟むことだってある。

お酒を飲みに行くのはそう簡単なことではないと思う。ランチとかに比べたら、安いものでもないし。

 

それに比べて、合コンて何。何で知らない人とお酒飲まなきゃいけないの?お前と仲良かったっけ???と最近思う。

とかいって、学生の頃は出会いを求めて合コンに行っていた。タダ飯を求めて行ってもいた。相席屋はまだ無かった時代。

 

でも合コンでは本当に相手の多面的な人間性って分からないし、そもそも共通点がほぼ無い人たちがむりやり出会ったところで何も生まれないんだよね、、、

と、色々な経験を通して思う・・・

 

そもそも普通の、学校や職場で出会って仲良くなってから付き合うっていう流れをあまりしたことが無いのかも。。1~2回くらい。でもすぐに別れた。。

モテてこなかったのもあるが、友達が仲間内で付き合って揉めるのを見てきて嫌だったのと、共通の友人がいると、その人が付き合いの全てを把握しているのが気持ち悪かったという理由を述べていた。

 

でもそもそもそういう理由で出会いを基本的に全て合コンとか飲み会に求めるのは安易すぎた・・・

まあ、学校や職場で出会えないようなスペック高い人と付き合いたかったのもあるが、、でもそもそも普段出会えないような人と背伸びして付き合えたとしても、ライフスタイル違いすぎて続かない。全く理解しあえない。これはさんざん経験済み。

もっと、接触回数多くて私の人間性を多面的に知ってくれてる人と付き合うっていう経験をすればよかった。そのほうが楽で良い人間関係築けそう。

これからはしていこう、、

 

合コン等出会い系イベントは結局、私の求める、深い人間関係の構築とかそういうのは得にくいんじゃないかなぁと思う。得られてる人もいるかもだけど!

 

やっぱり、出来れば、自然な流れで知り合って仲良くなって、お互いのことをよく知った上で更に仲良くなりたいって思った人と一緒にいたいと思う。。。

 

ま、たまに、時間の無駄だったわー!!!と思うような人と会食すると、上記のようなことを強く思う!!

そういう意味では、学ぶこと多かったな。気づくの遅かったけど、気づかないよりまし。

 

よく知らない人、共通点無い人とご飯行ってもつまらない。話続かない。

てかそれが普通。

学生の時、よく知らない人とよくデートとかしてたよな。。。

 

多分上記のようなことは、割と多くの人が気づいてることなんだろうな・・・なんと拙い私の恋愛スキル。

 

自分の時間割いて、お金使うんだから、行ってもいいかな、程度の会には行かないようにする。

行きたい、行ったら楽しそう、と確実に思えるものだけ行く。

(きっとその中でも行かなきゃよかった、と思うものは含まれているだろうから。)

 

あと暇つぶし危険だね。ランチも危険。

つまり忙しくして自分を満たしておく、暇は一人でつぶせるようにしよう。まずはそれ。