fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

理不尽なことが起こった貯金

理不尽なこと、ツイてないことが起こった時は、貯金だ。 人生はいってこいでチャラだから、これからいいことがやってくる前兆。(ただしその前兆がいつまでかはわからない) 今日は、まず、7:00に起きれたのになんと二度寝!自分を許せない! 傘持ってないのに…

ジャイ子の本名

今日、グラニフでジャイアンのシャツが売っていた。 色使いがキレイなシャツ。 それを見てて、ジャイアンてごうだたけしなんだよな、と思い、妹のジャイ子って名前なんだっけ、と思い調べたらジャイ子らしい。 ジャイ子はきっとあだ名なのだろうが、脇役なの…

2020年を振り返って

2020年は、あっという間に過ぎた。 コロナという言葉を聞かない日・意識しない日はなくて。 でも、私の2020年に共感できる人は少ないかも。 家にいる時間が増えて、正直嬉しかった。 それまでの生活は、満員電車で押し合いながらストレス溜めて、会社に着い…

日本はジェンダー途上国

以下の記事は投稿するか迷っていたもの。 でも、今朝、ファミマの「お母さん食堂」というPB名に対して高校生が性別役割分業の固定観念化になるではないか、と抗議していたという記事を読んで、出そうと思った。 で、上記は、今の日本では、受け入れられず、…

コミュニケーションを見失いかけた時

色んなコミュニティがあると色んなコミュニケーションスタイルがあって、合わせなきゃと思っちゃうから疲れる。 男性と女性のコミュニケーション ロジカルな人とそうじゃない人のコミュニケーション 相手視点がある人と無い人 意識高い人とそうじゃない人の…

2020年振り返りと2021年

2020年振り返り ・デンマークワーホリビザGET ・6月頃渡航しようとしてたらコロナで行けず※ ・テレワークが始まった ・8月に冷房代ケチって窓開けてクーラーつけないで家で働いてたら軽い熱中症になる ・ランチ代および会社用の服代が浮いたという理由で、オ…

謝る、違う価値観を認める、許す

インスタ徘徊してて、なんとなく見つけた。 人に嫌われる人ができない事。 って書いてあったけど、自分どうだろ、、てか出来てないわと、思ったので備忘。 そして、この3つをやるにはかなりのエネルギーが必要とのこと。 人付き合いにはエネルギーがかかるわ…

ぜひ伝えたい。酵素風呂の好転反応

先日、酵素風呂に初めて行ってきた!! というのも、一週間働きすぎて、お風呂はいる時間もなくて、体が疲れてなんかフワフワした変な感覚になり、足が冷えに冷えてたので。。 某You Tubeで見た都内のところに行ってみた。 一歩入った瞬間、ニオイが、、、や…

有休中の過ごし方計画。

とりあえず、英語勉強する。 ビジネス本的なやつを沢山読む。 ぐるっとパスで行けるところに沢山行く。 国内で行きたい、行ってみたかったところに行く。京都とか。 サーフィンする気になったら、する。 ヨガを、する。 ナイキのランニングシューズを、買う…

ゆるくオートファジーダイエット

いつから始めたんだろ。10月頭くらいかな? みそちゃんというYoutuberの動画を見て、オートファジーダイエットを始めた。 始めたというか、習慣を変えた。 オートファジーダイエットは、12時間以上、絶食期間を設けることで消化器官を休め、脂肪燃焼の方に…

相互コミニュケーションとは、自分の非を認めてブラッシュアップしてくこと

自分だけの話ばかりしすぎてちょっと自己嫌悪。 相互コミニュケーションにはこれはつきもの。 そして、相互コミニュケーションでは、自分の意見を認めてもらおうとするだけじゃなくて、ちゃんと、人の意見を聞いてブラッシュアップすること、大事だよね。 別…

ひょっとしてこの冬はの早期崩壊

ひょっとしてこの冬は、服を買わなくてもいいんじゃないかとか言ったけど、早々に買い足してもーた。 スポーツパンツ系、ブーツ、スウェット、レザーショーパン、これから買う帽子などなど、、、 でも、アウターとか大物はアップデートしなくても、、って書…

牽制しあってどーすんの、何も生まれないよ?

やりたいこと、やってみたいこと、自分を変えたいとか、牽制し合ってどーすんのよ。 友達とか、一番身近にいる人に真っ先に否定されたら、もうそっから進めなくなっちゃうじゃんね。 だから私はとことん話し合いたいし、牽制とか攻撃は受けない。自分をそっ…

コンフォートゾーンを超えて危険水域に入ってるよこれ。

先週先生に言われたことがどんだけプレッシャーになったことか。 てか、そのプレッシャーのせい?自分がやりたくないだけ???? とにかくとにかく先週のストレス半端なかった、、、、 何もかもがうまく行ってなかった、、、、 ストレスの嵐が過ぎ去るのを…

人生博打。

art

アート教室の先生の言葉。 コンクールに出す絵が全然進んでなかった私に対して。 私は競馬などの博打はしません。なぜなら、人生自体が博打だからです。 仕事なんてしなくていいから、これに賭けてみなよ。 仕事してませんでした。時間はあったんです。 でも…

こういう人に、私はなりたい

自分のことが好き、自己肯定感高い 自分で自分を幸せにできる 仕事できるお金持ち友達は狭く深く、おしゃれな友達絵、ヨガ、編み物が趣味センス良いいろんな国で個展開いている 結婚してて子供いる夫は外国人イケメン 今の率直な気持ち。www なれますように。

こんな人に出逢いたい

私が素直になれる人思慮深い人私が自分らしさを出せる人困った時助けてくれる人、助けようとしてくれる人、頼りになるなぁと思える人 喋り方が可愛い人 カッコイイ人 うまい人、気持ちいい人 地に足のついた人 男女平等の考えがあるチャレンジンググローバル…

ひょっとしてこの冬は

ひょっとしてこの冬は新しい服を買わずに行けるんじゃないか。 と思い始めてる。 理由は、去年たくさん買った洋服がまだまだまだ活躍できるから。 コートも4つある。 靴は、1足くらい買い足す予定。あと、バッグも。長く使えそうなもの、探す予定。 ニットは…

竹内結子さん大好き

女優の竹内結子さんが亡くなった、、、 何ということだろうか。。。 私の中ですごい好きな人。 見れた時、得な気分になる。 つい去年の年末も「いま、会いにゆきます」を見て、やっぱりイイなぁと思い 先週の日曜日も友達に勧められてコンフィデンスマンJPを…

2022ライフ①

スウェーデン、ストックホルム 私は自転車で寒い中出勤する 背にはエルベシャプリエのベージュのリュック。 大事な顧客訪問とか、地下鉄に乗る時は、BOTTEGA VENETAのアルコトートだけど、それ以外はこのリュックが多い。 会社に行くのはだいたい週一回。 そ…

無理に前向きにならなくてもいいか

連休中、楽しいと思ってた予定がどれも期待はずれで、楽しくなかった。 予想以上に疲れる結果となった。 やはり、休日は半分以上予定入れるとつかれるわ。 気をつけよう。 仕事、オンライン英会話、絵画教室、編み物教室、八百屋、とかそんぐらいの距離感の…

否定も肯定もしないのは何も無いってことだよね

私の今までの習慣を変えるときが来たのかも。 これまで私は否定されるのが怖くて、否定も肯定もしない人達を周りに集めてきたのかもしれない。 痛みは無いけど喜びも無い。 その人たちと楽しくやるためには、その外側にもっと厳しい状況がないとダメだ。 な…

私にとっての青春

コンフィデンスマンjpの映画をアマゾンプライムで見た。 これはドラマの映画版?? (テレビ見ないからわからない) とにかく長澤まさみが可愛いというので見た。 私はセカチューの時から長澤まさみが好きだ。 あんなブリっ子が嫌味じゃない人いるのか、と初め…

積み重ねてきた積み木をくずすのは勿体ないと考えるか、澱んだ水は定期的に換えるべしと考えるか

もうすぐ6年になる会社を辞めるかどうか。 これまでに蓄積してきた、経験、人間関係、社内だからこそ役立つスキル、、、 それを失うのは大きい、という人がいる。 このままここにいれば、おそらく大きな怪我は無く過ごしていけるだろう。 そして環境を変えれ…

理不尽すぎて震える。こんなに会社にムカついたの久しぶり。辞め時かも。

理不尽に次ぐ理不尽! まったくユーザーのこと考えてない!!!! 気持ちも考えてない!! 3ヶ月間コツコツ頑張ったこっちの努力を何だと思ってるんだ!!!! 上から目線で来やがって!!! お前はこのサービスを使ったこと無いからそんな対応ができるんだ…

あっという間に9月。

あっという間に9月。夏が終わると冬支度。 なんでかっていうと、私が元いたアパレルの世界では、SSとAWというふうに季節は大きく分けられている。 そうすると、SSが終わると一気にAWなわけで。 秋のワードローブと冬のワードローブは共通してるものも多いし…

謎の77pv

架空OL日記を読みたくなって読んでたら、ブログが無性に書きたくなって書いています。 ログインしたら、今月100pv達成しましたって書いてあって、びっくり。 何の記事が読まれてるのか。。。 やはりジュースクレンズのやつかね?? 週末は、木曜日からだいぶ…

ファーストインプレッションの信頼性

初めて会った時、または、まあ1-3回目くらいまで? その人の印象があるけど、大体それは当たっているなと思った今日このごろ。 胡散臭そうな人 変そうな人 真面目そうな人 もはや付き合いが長すぎて第一印象を覚えて無い人もいるけれど。 ちょっと意地悪そう…

行ってこいでチャラ

不幸積立の話。 楠木先生も、会社の上司も言う。 人生の不幸と幸福の量は決まっているのだと。 楠木先生は、だからこそ不幸を積立てた時は、この先の幸福を予約したようなものだから喜べと仰った。 上司に、私は運がいいのです。と言うと、きっと気づかない…

あれから2年

寝る時に、横に誰かいる、っていう感覚はなくなった ここは私の本当の家じゃない、っていう感覚はなくなった 罪悪感は、大分減った 2年の間に、その前の2年で経験したことの100倍くらい、感情の動きがあった 感情を呼び起こしていたと言ってもいい 2020年、…