fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

ゆるくオートファジーダイエット

いつから始めたんだろ。10月頭くらいかな?

 

みそちゃんというYoutuberの動画を見て、オートファジーダイエットを始めた。

始めたというか、習慣を変えた。

オートファジーダイエットは、12時間以上、絶食期間を設けることで消化器官を休め、脂肪燃焼の方にエネルギーを使ってもらう、的なもの。

 

私の場合は、朝ごはんはあまり食べる習慣が無かったので、起きたら昼の12時までは漢方・水で過ごす。

12時~20時までは基本的に何食べてもOKなので、食べたいものを食べたいだけ食べる。

出来るだけ体の声を聞くようにして、食べるも食べないも、我慢しないようにする。

 

結構、時間が来たら食べる、という習慣づいちゃってたから、お腹すいてなくても食べていた。

また、食料品を買いだめする癖があって、冷蔵庫はいつもいっぱいだから、作らなきゃ、食べなきゃ。ってなっていた。

 

でも、外出自粛中じゃないんだし、スーパーも近くに沢山あるんだから、ということで、無駄なストックを基本辞めることにした。

無くなったら、買いに行く。無くなる前に買わない。

 

結果としては、バーンとすぐ体重が落ちるようなことはないが、食べる習慣をコントロール出来るようにはなってきた。

以前のこのブログでは、62キロと書いていたが、その頃よりは減って、今は56.4~56.9キロ。

なんとかこれを55キロ以下に落としたい。

そして、52~54キロくらいで落ち着かせたい。

 

ただ、あまり無理するとリバウンドするので、長い目で。

 

絶食時間に食べたくなったときは、オイコスやナッツを食べるようにしている。

(ナッツ、ヨーグルト、ブラックコーヒーは摂取してもいいらしい)

 

ストックを辞めたことで、良いモノを買えるようになったので、ナッツとかも美味しいやつを買っている。ので満足感が高い。

 

今後どうなるか。