fryyuk’s blog

日々感じたこと・考えたことをアップします。食生活、健康、ライフスタイル、転職、生き方、感じ方、などなど

ぜひ伝えたい。酵素風呂の好転反応

先日、酵素風呂に初めて行ってきた!!

 

というのも、一週間働きすぎて、お風呂はいる時間もなくて、体が疲れてなんかフワフワした変な感覚になり、足が冷えに冷えてたので。。

You Tubeで見た都内のところに行ってみた。

 

一歩入った瞬間、ニオイが、、、やべー。と思った。

ぬか床のようなニオイが、5倍くらいの濃度で来た。。。

そして脱衣所に入り、アンケートを書きながら待つこと10分(長い)、、お世話をしてくれるお姉さんが来た。

お姉さんが、ディズニーランドでバイトしてる人かのように元気良いってか演技じみてて、疲れ果ててる私は若干引いたw

 

そして紙の下着に着替えて酵素風呂の部屋へ移動。

酵素風呂の部屋は、ちょっと棺桶みたいな箱に、酵素(おがくずのような土のようなもの)が入っていて、その箱が4つくらい並んでいた。

お姉さんが私の入る箱のおがくず土をかき分けスペースを作ってくれて、そこに入る。

温かい、臭い、土。変な感じ。

入ってから出るまで、お姉さんがずっと世間話を話してたけど、上辺すぎて合わせることに疲れたw

出来れば黙ってたかったwww

途中お水もらったりしながら、半身浴のような形になったりしながら、15~20分くらい入ったかな?

終わった時は、ボクシングの練習2時間やった後みたいにグッタリ。

お姉さんが、ディズニーランドのキャストの人みたいに演技じみて「この短い時間・・・素敵な時間でした。ありがとうーございましったっ」って言ってて、

素直に、こいつ、自分に酔ってるなって思った。w

 

その後シャワーを浴びて、くっさいおがくずを落とした。

そして着替えようとしたら、貧血のような気持ち悪さと息苦しさがきた、、、

最初脱衣所の椅子に座って休んでたけど、もうこれ横にならないと無理だわ・・と思ってたら、お姉さんが大丈夫ですか?って様子見に来てくれた。

 

そしてバスタオルひいてもらって横になったら少し楽に。その後15分くらい?横になって休んだら回復した。

お姉さんの話によると、みんな大体一度はこのような好転反応を経験するとのこと。

その時脱衣所にいた他のお客さん2人も経験があると言っていた。

 

結構ヘロヘロになりながら、ようやく着替え終わり、お姉さんがお茶持ってきますね~って言ってから10分以上戻ってこないので、お会計して帰ってきた。

 

お会計は最初に受付したお兄さんで、

お兄さん「どうでした?」

私「(頭痛い、、早く帰りたい)ちょっと、、具合悪くなりましたね」

お兄さん「(顔色変えず)普段あまりお風呂入ってないとかですか?」

私「(マジ失礼だし、まず心配しろ)いえ、普通によく入ってます。(早く会計しろ、お前の顔見てるだけで具合悪いわ)」

という一触即発の会話を繰り広げました。

でも、明らかに鈍感そうな人だったし、ああいう人に具合とか気分とか察してもらうのは諦めたほうがいいんだろうなぁ、、と思った。

 

世の中みんな鈍感すぎて疲れる。

 

家帰ってきてグッタリ。お風呂も入れず、久々に化粧も落とさず寝てしまった。。

その日と次の日は、すごいお腹がすいた。

あと、顔はげっそり?ほっそり?した気がする。

でも体重はそんな代わりなし。

 

酵素風呂自体は悪くないのかもしれないけど、次行くならまずここには行かないかな。

自宅周辺で探したら、酵素風呂後にちゃんと休養スペースが設けてあってそこで過ごせるってとこもあるみたい。

最初だし不安だったからYou Tubeで見たことあったとこに行ったけど、次からは自宅周辺の、より設備や配慮が整ってそうなとこに行こうと思った。。

 

そして好転反応を考えると、夕方とかに行って、そのまま帰ってきて寝るのが一番良さそう。

午前~昼間行くと一日潰れるから。

デートとかで顔シュッて見せたい時には良さげ。笑